好きなものが全て手の中にある。それが箱庭

わたしがブログを続けようと思ったわけ

https://i1.wp.com/melsimoon.com/wp-content/uploads/2019/09/melegaon.jpeg?w=880&ssl=1
める

なんとなーくワードプレスに慣れてきた!

過去記事のリライトしたりデザインまわり色々やったりしてますが、
新しい記事も書かないとね!
ってことで今日は、タイトルの通りブログを続けようと思った理由です。

続けようと思えた、が正しいかも。

最初に立ち上げたのは去年の冬

そもそもブログやろっかなーと思って立ち上げたのは、
このワードプレスの前に使ってたはてなブログ……ではなく、
goatという縦書きブログが最初でした。

参考 下落合めるのgoat箱庭遊び、お話処

縦書きでブログが書けるなんてオシャレじゃん。って思って、何か書きたいことがあったわけでもないのに見切り発車ではじめて、
当然そんなだからすぐに飽きてしまった。

その上、goatは小説なんかを上げるのには最適だけど、
普通のブログを書くにあたっては機能面で色々と使いづらい。
何が使いづらいって、カテゴリー分けすらできない。そのため、記事が増えれば増えるほどに過去の記事が読みづらくなるという悲しいことになってしまう。

縦書き表示と背景に画像を設定できるところなんて本当に素敵なんだけどね。
なので、わたしは早々にgoatを諦めて、はてなブログに移りました。

はてなに決めた理由は、
pixivやニコニコ動画へのリンクをボタン一つでできるから、というところでした。
オタクが書くブログだし、pixiv更新したらそのお知らせもするかもしれないし、と思ったんですね。

でも、使ってるうちに書きたいことややりたいことの方向性が変わっていったんですよ。

 

 真面目に書いていた2月

とある事件がきっかけで、ブログ収益化しよう、と思うに至ります。

これに関しては未だに解決していないっぽいのでぼかして書きますが、
ネットストーカーの被害を受けまして……
犯人がわたしに付きまとうならば、じゃあそれによってわたしの懐が潤うようにしてしまえー!
という理由から始めました(笑)

で、しこしこと真面目に書いていたのが2月。

この時は本当に頑張ってて、2月には24記事更新してる。ほぼ毎日。
やるならちゃんとやろう!と100記事更新を目標に頑張ってました。

なんですが、
3月頃から本職が忙しくなってしまって、そこで失速。

からの、仕事とその他で色々あって、もう文章書きたくない文字を見たくもない……
なんて状況になってしまい、そこからしばらく更新が止まってしまいました。

それでも、ブログ完全にやめようとは思わなかったし、
復活させる時を伺っていました。

その理由は、アクセス!

 5ヶ月も空いたのに復活した理由は、アクセス

途中ちらほらと更新した時もあったんですが、
3月にやめてから5ヶ月も放置してしまってました。

今更またやるのもな……
とは思わず、仕事が落ち着いたらすぐにでもまた始めようと思ってました。

それは、まったく記事を更新しなかったにも関わらず、
毎日一定のアクセスとPVがあったから!

こちらをご覧下さい。

……ごめん。アクセス解析のスクショ残ってると思ったら残ってなかった!w

まったく書かなかった間、
それでも日に20~30PVくらいはあったんですよ。
頑張ってらっしゃるブログに比べたらそんなもん?って数字だと思いますが……

でも、考えてみて。
数ヶ月まっったく書いてないにも関わらずだよ?
毎日一定数は読んでくれてる人がいるって、とっても心強くないですか?

わたしの場合だと、
このへんの記事が、根強く検索から見に来てくれる方が多かったです。

字書きに全力でおすすめしたい執筆環境イベント前日でもおたクラブさんのおかげで本が出た話

あと、
最近は落ち着いたけど、映画公開からしばらくは、ずっとこの記事がPV数1位だった。

映画刀剣乱舞を観て、審神者たちに泣かされた話

ぜーんぜん更新してないのに、読まれ続けている。これは嬉しいじゃないですか。

そうか。真面目に書けばちゃんと読まれ続けるんだ!

そう実感した出来事でした。

 

しっかり書いた記事があれば、更新がなくても人は来る

しっかり、って曖昧だなあ、具体的には何よ?
って話ですが……

個人的な感覚としては、

Point
・目次をちゃんと設定する
・SEOを意識する

ってことなのかなーと思ってます。

当たり前? でもそれがやっぱり一番強いよね。

目次を設定するということは、見やすい記事をつくるということ。
たとえばこの記事とか、

「Pixivの小説に思うこと」を読んでわたしがPixiv小説に思っていること

以前は更新直後くらいしかアクセスがなかったんですが、
ワードプレスに移行して、リライトして目次を作っただけで、不思議なことにアクセスが少しずつ伸びてきてます。
目次、というか見出しがあるだけでGoogleさんからの評価が変わるんだっけ?

あと、SEOを意識する、ってほんとざっくりしすぎだけど、
お役立ち記事にしろレビュー記事にしろ、みんながどんなキーワードで検索するか?
ってことを考えて、記事のタイトル決めたり見出しを決めたり、ってことが大切なんでしょうね。

今後の課題は

そんな感じで、ブログ立ち上げから半年くらいは無更新だった当ブログなんですが、
こんなブログでも読んでくださってた方がいるので、
わずかばかりドメインパワーなるものが存在してました。

かつてのドメインであるmelsimoon.workのドメインパワーはこちら!

他の方のがどんくらいか分からないけど、こんなもん。
多少はある。
(サイト移行してから見てみたやつなので、変える前はもう少しあったかもしれない)

では、新しく取得したmelsimoon.comはというと……
どーん!

いえーーーーい!

無〜〜〜〜〜!

 

もうまったくのゼロからの再スタートです。

新ドメインにもなんとか引き継げるように、301リダイレクトの設定とか一応やったけど、
今のところ反映されてる様子がなくて、検索からだと未だに.workの方が表示されちゃうんだよねぇ。
これはどーにかしないとと思ってるんですが。

まあしかし、ドメイン変えるんだから一からのスタートだとは覚悟していたので。

.workでもよかったんですけどね。
でも、一年後とか二年後に、やっぱり.comがいいなーって思ってそこから変えるとなったらもっと大変じゃないですか。
やるなら早いうちに。で、ワードプレスに変えたりなんだりしてる今がその時かなと思ったので。

ここからまた地味に更新頑張って、ちまちまと上がるのを待ちます!
3ヶ月くらいはかかるかね〜?

何をするにしても記事の更新が最優先なので、
ブログのお勉強もしつつ、やっぱり目標は毎日更新!
したいですね。しばらくは。

でもがっつりおすすめ系の記事書こうとすると、文字数が1万近くいっちゃったりして、おまえ誰がこんなん読むねん……ていう。
適切なボリュームで書く癖をつけていきたい。

 

まとめ・更新できなくてもゼロにはならない

そんなわけで、近々の目標としては毎日更新ですが、
たとえ更新が途絶えたとしても、アクセスがゼロになるということはなかったので、
ブログの力は消えないぞ、ということを忘れずに書いていきたいと思います。

ドメインパワーも今は0だけど、復活してさらに前回を超えていきたい。

それに嬉しいこともあって、
ワードプレスに変えてからというものの、サイトの直帰率が下がったんですよ!

直帰率、っていうのは、サイトを開いてそのページだけ見て帰っちゃった人がどれだけいるか、
っていう数字なんですけど、
はてなでやってた頃はそこそこあったんですよね。

今は結構他のページも読んでくださってるみたいで、本当にありがたい。
もうSANGOさまさま。ありがとうSANGO。先行投資として諭吉を旅立たせてよかったです。

まだまだサイトデザインとか細かいところ変更していきたいところもあるし、
ドメインパワーやリダイレクトとかの修正していきたい問題もあるんですが、
これからも、楽しみながら続けていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です