好きなものが全て手の中にある。それが箱庭

Google Nest Miniが無料で届いたのでレビュー

https://i2.wp.com/melsimoon.com/wp-content/uploads/2019/09/melegaowp.jpeg?w=880&ssl=1

やったーーーーー!!!!!

実は白波瀬、スマートスピーカー持ってなかったんです!!


いやどっぷりAppleユーザーなので、Siri搭載でApple Music連携のスマートスピーカーが出たら使いたいなとは思ってたんですよ。
Google homeとAmazon echoはそこまで魅力を感じてなかったので、購入には至っていませんでした。

でもこの度、
なんとYouTube Premium登録者なら6050円相当のGoogle Nest Miniがプレゼントされると言うじゃないですか!

サンタさんありがとお〜〜〜!
サンタはいた。Googleだった。

というわけで、さっそく使ってみた感触をレビューしたいと思います。

思ってたより小さい

送られてきた箱もコンパクトだし、
中身もやっぱり小さかった。

でも、これ小さいけどなかなかパワフルに聞かせてくれて、
音が悪いなーとか、音圧足りないなーとかは思いませんでした!

ただ、大きさからも分かるように、
広めの部屋で大音量で音楽聴きたい、みたいな用途には向きません。
そもそもそんなに遠いと、こっちも声を張り上げないとAI反応しないのでは?

普段自分がよくいるスペースの近くの壁にかけたり、
あるいはベッドサイドに置いたりして使うのが合ってると思います。

わたしはベッドの頭側にある本棚のサイドに引っ掛けています。

こんな感じ。
なにしろ普段ベッドが主な生息地なので……
仕事の書き物すらベッドでやる始末なので、ベッド周りにある方が捗るんですよね。

近くにあればそんなに大きな声じゃなくても反応する

https://i2.wp.com/melsimoon.com/wp-content/uploads/2019/09/melwink.jpeg?w=880&ssl=1
得意気なめる

OK、Google。明日の天気は?

あ〜〜言ってみたかったよねOK Google。
声に出して言いたい言葉15位くらいには入る。

Hey Siri、は慣れてるけど、そんなにSiriちゃん呼ぶことってない。
いちいち声かけるより触っちゃった方が早いからね。

でもこのスマートスピーカーは呼ばなきゃ話にならないわけで、必然的に呼ぶ機会も増えました。

しかし自室でいちいち声を張り上げるのって、意外と面倒なんですよね。
せめてすぐそこにいる人に話しかけるくらいの音量で済ませたい。

Nest Miniは
  • 障害物がない
  • 周りが騒がしくない

という状態なら、
そこそこ離れた場所で独り言くらいの音量でも反応してくれました!

間に何か障害物があると反応しづらいです。
また、音楽再生中だとNest Miniの周りが騒がしくなっているので(当たり前)、しっかり声をかけないと反応しないですね〜。

楽しい使い方、新しい音楽との出会い

さて、プレゼントで我が家にやってきたNest Miniですが、
数日使ってみて、こんな使い方が自分には合ってるな〜と思いました。

それは、新しい音楽との出会い!

音楽は普段からよく聞く方で、むしろないと生きていけないくらいなんですが、
いかんせん、気に入った曲ばっかりリピートで聴くタチなんですよ。

このアーティストいいなーと思っても、
アルバムを最初から全部聴くって滅多にしない。
最初の数秒聞いて、好きそうなら歌詞を見ながら最後まで、好みに合わなければ飛ばしちゃいます。

これ、たぶん昨今のサブスク聴き放題になってからより顕著になったんですよね……。

で、Nest Miniが来てからと言うもの、
「とりあえずBGMに音楽流しておくか〜」
という機会が増えました。

今までもMacやiPhoneで流しておく、というのがなかったわけじゃないんですが、
どーしても、プレイリストでお気に入りの音楽だけを、ってなっちゃうんですよね。

でも、Nest Miniで自分が作った方プレイリストの再生をするのって、ちょっとばかし面倒くさい。
やり方あるみたいなんですけど、私は今のところうまく出来ていません。

なので仕方なく、
「OK、Google。YouTube Musicで大橋トリオをかけて」
とかいう指示に。

するとですね、
そのアーティストの曲を無作為にかけてくれるので、
結果的に新しい良曲と出会えるんです!

他にも、癒しの曲、カフェの音楽、EDM、とかジャンルでの指定も出来る。
きちんと調べれば、YouTube Musicで存在してるカテゴリーならどれでも指定できるんだと思います。

そういう風に聞いていて、気が付きました。

これ、かつてiPod shuffleで味わった感覚だ…!

むかーしですね、
iPod shuffleっていう、画面のない小さな再生機器があったんですよ。
最低限の機能しかなくて、入っている曲をシャッフルして再生するしか出来ない。

でも、あれの良いところは、
見落としてた良曲と思いがけず出会える、ってところ。

あの時と同じような感覚を覚えました。

もちろん、これ同じことをスマホでもPCでもできるんですよ。同じように再生すればいいだけの話。
でも、画面で色々見れたら無意識に選んじゃうんですよね。

画面のないスマートスピーカーに話しかけて使うからこそ、楽しめる使い方。
懐かしい音楽体験を、まさかの令和時代に味わわせてもらいました。

地味に天気が便利

いや、それもスマホの天気アプリでいいんですよ?
テレビつけてニュース見たっていいんです。

でも、
そのひと手間より、声で話しかけるだけってなんだかんだ一番簡単。
その微妙〜な手軽さが実にいいな、と思いました。

明日の天気だけじゃなく、週間で聞いても分かりやすく教えてくれるのが地味に感動。
いつが一番寒いのか、暖かいのか。
もちろん天気アプリで一目瞭然だけど、耳から情報を入れられるのってこんなに便利なんですねー!

唯一の不満

それは、YouTubeの音声だけ再生ができないこと。
これが出来たら文句なしだったんですけどね。

YouTubeにある動画で、音声だけでいいから聞きたい時ってあるじゃないですか。
私は某アニメのラジオをまとめたプレイリストをしょっちゅう聞いてるんですが、
それってYouTube Musicにはないものだから、聞けないんですよ。

Nest Miniをただのスピーカーとして接続して、スマホアプリで再生すればまぁ聴けるんですが、
そういうことじゃない。そういうことじゃないんだよなぁ。

https://i2.wp.com/melsimoon.com/wp-content/uploads/2019/09/melwink.jpeg?w=880&ssl=1
める

OK、Google。鬼滅ラヂヲの第33回を再生して

って言いたいじゃん!!


(某アニメってぼかした意味)

でもそのうち対応してくれないかなー?と希望を抱いておきます。

まとめ・スマートスピーカーで生活が変わりつつある

ぶっちゃけ必要ないかなー、って思ってました。数日前までは。
でも、いざその便利さや思いがけない楽しさに触れてみて、
あ〜これは楽しいなって。手のひらクルーですよ。

さっき書いたように新しい音楽との出会いを求めつつ、
睡眠時には癒しの音楽をかけたり、
あと気に入ってるのは「雨の音」「森の音」なんかの環境音です!
環境音ってうるさくないし、実に心地良いんですよね〜。

さらに!
Chromecastを購入して繋げば、
テレビも音声で操作できるようになるし、YouTubeやHuluやらも再生できる
らしいので、
そのうち購入してもいいかなー?と考えてます。

ただ、今気づいたんだけど、うちね、

すでにAmazon fire tv stick使ってるんだよね。

それ、Amazon echo買って連携させた方が捗るんじゃ????

今ならなんと、
Amazon Music Unlimited一ヶ月無料がついて、
Amazon echo dotが999円だって!!

(ねえほんと、あると便利なのそっちでは……)

そのうちecho dotを買ってみるね!

最後の最後でブレッブレだけど、
YouTube Premium入ってる人は忘れずにNest Miniを貰いましょう!
今から入っても無理なようなので、入ってない人は残念だったね。

https://i1.wp.com/melsimoon.com/wp-content/uploads/2019/10/BFED4BF1-B194-4768-913A-85A5854B42F3.png?w=880&ssl=1
める

またこういうサプライズあるかもだから、
未来に期待しよ…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です